部屋の片付けをすると気分も見た目もスッキリ☆でも、それだけじゃない効果

おうちをまるっと整え、暮らしやすい空間に♪
理想の暮らしを叶えるお片付けサポーター😊

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー谷口 久美子です。

物の整理を行うと、見た目がスッキリするのはもちろん、気分も良くなります♪

ウキウキして誰かお家に招きたくなったり、観葉植物を置いてみたり、今までやりたい!と思っていたけれど、「こんな部屋じゃあ無理だ・・・」と思ってあきらめていた事に、前向きに取り組めるようになってきます。

少し人生に花を添えたくなる、大げさかもしれませんが、不思議とそんな気分になるんです。

観葉植物

部屋が片付いていないあるある

物が溢れて散らかっているお家には、そもそも人を呼べないですよね。
(よっぽど気心の知れた友人なら別かもしれませんが)
ですが、稀に魔が差して「今度うちでお茶しない?」なんて言ってしまう事って無いですか?

その日は朝から部屋の掃除という名の「クローゼットに押し込み&別の部屋に物を移動」に取り組む。
約束の時間ギリギリまでバタバタと掃除機をかけまくり、ピンポンが鳴れば「いつもこの状態ですけど」みたいな涼しい顔でお客様を迎え入れる。

部屋を褒められたら、押し込んだ物たちを思い出し心がチクリ。

思い当たる節が私にもありまくります。むしろ過去の私です(笑)

そしてお客様が帰った後は、移動した物を戻して元の状態に早変わり。

片付けをするのは時間が掛るのに、戻るのはなんでこんなに早いのか。不思議ですね。

部屋が散らかる原因は、「物が多い」「物の置き場所(定位置)が決まっていない」この2つが原因です。

むしろ、出ている状態が定位置になってしまっています💦

きちんと収納出来る場所を定位置として、出ている物たちの帰る場所を作ってあげると、一時的に散らかったとしても、片付けやすい状態になります。

是非、物ごとに定位置を作ってあげてくださいね。

掃除の前の片付けがあるのと、無いのと。

散らかった部屋

物が散乱していると、掃除を始める前に片付けなければいけません。

床置きされている物を集め、カウンターに置かれている物を移動。
窓辺や棚の上に物が置いてあると、全部動かしながら拭かないといけないし。
とにかく物の移動に時間がかかります。

これが、床にも、窓辺にも、テーブルにも物が置いてなければ、そもそも片付けなんてしなくて良いわけですから、すぐ掃除に取り掛かれる。
掃除を始めるハードルがぐぐぐっと下がります。
そうすると、キレイが維持しやすくなります。

お掃除の仕事を6年やって、色んなご家庭を何百件と見てきた私が声を大にして言いたいのは、

物が少ない部屋は掃除がしやすい!

ほんっとうに、これにつきます。

部屋の掃除

片付けをせずにお掃除だけしても、何だかスッキリしません。
見た目のごちゃつきがあまり変わらないからです。

逆に、お片付けをしていると、お掃除の時間も短縮されます。
物の移動に費やす時間をお掃除に使えるので、とても効率的です。
同じ時間を使ったとしても、出来る範囲が変わってきます。

お片付けをする事で、お掃除以外にもメリットが。

部屋に余白が出来てくると心にも余裕が出てくる。
観葉植物やインテリアでより居心地の良い空間になる。
それを見て、更に心が満たされる😊

部屋のお片付けをする事で、心がどんどん豊かになっていくんですよ~。
以前は出来ていなかった私からすると、整理をして物を減らす事にはメリットしかありません。

出ている物をしまうには

出ている物は、普段使っている物が多いと思います。

それをしまう、決まった場所はありますか?

もし、収納スペースがいっぱいで、出ているものがしまえない!という場合は、収納スペースに入っている物を、種類ごとに見直してみてください。

その中で使っている物ってどれ位ありますか?

使っていない物を置くために、収納スペースが占領されているのなら、凄く勿体ないですよね。

◆使っていないけど必要な物は、所有者の部屋や別の場所に移動する
◆不要な物は手放す

この分別だけでもスペースに空きが出てくるのではないでしょうか。

よく使う物は、収納スペースの中でも手に取りやすい「特等席」に置いてくださいね♪


収納スペースは「使わない物を入れる場所」ではなくて、「その部屋で使う、必要な物を入れる場所」と決めてお片付けを行うと、分別もしやすくなります。

まずは、引き出し一つ、棚1段から始めてみてください。

大事なのは、少しの範囲でもいいので、それを続ける事です。

丁度衣替えの時期ですので、お洋服の見直しから始められても良いですね♪

お困り事の解決が難しい場合

時間が無い、体力的に難しい等で諦めていませんか?

「整うくらし」は、そんな方の暮らしをサポートいたします。

LINE公式登録特典で、電話での30分無料相談を行っております。
「どこから手を付けたら良いか分からない」
「整理ってどうやってするの?」等
まずは日程の調整をさせて頂きますので、LINE公式よりメッセージを送って下さい。

「整うくらし」では、お片付けはもちろん、家事代行サービスで水回りやお部屋のお掃除もおこなっております。

大手お掃除会社にて、3000時間以上のサービス経験があります。
万が一に備えて、賠償責任保険にも加入しております。

谷口
谷口

お片付けとお掃除でお家の中をリフレッシュしたい!という方は、初回特典を是非ご利用下さい♪
それぞれ一回ずつ利用可能となっております。

ご不明点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

\ お問い合わせ・お申し込みはこちらから /


お知らせ

LINE公式 友だち登録特典

LINE公式を友だちに追加して頂いた方に感謝の気持ちを込めて♪

特典1 電話でのお片付け相談30分無料(1回のみ)女性限定
どこにお住いの方でもご利用になれます(日本語のみ対応)
日程を決め、お電話でお片付けに関するお悩みをお伺いします。
「何かもやもやする」「片付け方が分からない」等、話す事で気付く事もあります。

「お片付け相談希望」とメッセージを送って下さいね。

電話をかける

特典2 LINE公式からお申し込み頂いた方は、最大 2,100 OFF
対象地域(南大阪・泉州地域の方)のみです。
初回お試しが、お片付けサポート・家事代行サービス共にお得な価格になっています。
更にモニター特典で、2回目も初回価格でご利用いただけます!(お片付けサポートのみ)

やったね!

特典3 整理収納の基本が分かるワークシートをプレゼント♪ 
質問形式で取り組んでいただくので、物に対して「どうして所有しているのか」
「どこにあると便利なのか」と頭でも整理しながら取り組んでいただきます。
分からない事があれば【特典1】をご利用下さい♪


整理収納のワークシート
詳細は画像をクリック👆

キャンペーンやモニター募集のお知らせ等、登録されている方限定のサービスがあります♪
個別でやり取りが出来ますので、ご安心下さいね。

登録は下記のバナーをクリックするか、QRコードを読み取って下さい😊

LINE登録バナー
LINE公式QRコード

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました