部屋の片付けをすると気分も見た目もスッキリ☆でも、それだけじゃない効果

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

物の整理を行うと、見た目がスッキリするのはもちろん、気分も良くなります♪

ウキウキして誰かお家に招きたくなったり、観葉植物を置いてみたり、今までやりたい!と思っていたけれど、「こんな部屋じゃあ無理だ・・・」と思ってあきらめていた事に、前向きに取り組めるようになってきます。

少し人生に花を添えたくなる、大げさかもしれませんが、不思議とそんな気分になるんです。

観葉植物

部屋が片付いていないあるある

物が溢れて散らかっているお家には、そもそも人を呼べないですよね。
(よっぽど気心の知れた友人なら別かもしれませんが)
ですが、稀に魔が差して「今度うちでお茶しない?」なんて言ってしまう事って無いですか?

その日は朝から部屋の掃除という名の「クローゼットに押し込み&別の部屋に物を移動」に取り組む。
約束の時間ギリギリまでバタバタと掃除機をかけまくり、ピンポンが鳴れば「いつもこの状態ですけど」みたいな涼しい顔でお客様を迎え入れる。

部屋を褒められたら、押し込んだ物たちを思い出し心がチクリ。

思い当たる節が私にもありまくります。むしろ過去の私です(笑)

そしてお客様が帰った後は、移動した物を戻して元の状態に早変わり。

片付けをするのは時間が掛るのに、戻るのはなんでこんなに早いのか。不思議ですね。

部屋が散らかる原因は、「物が多い」「物の置き場所(定位置)が決まっていない」この2つが原因です。

むしろ、出ている状態が定位置になってしまっています💦

きちんと収納出来る場所を定位置として、出ている物たちの帰る場所を作ってあげると、一時的に散らかったとしても、片付けやすい状態になります。

是非、物ごとに定位置を作ってあげてくださいね。

掃除の前の片付けがあるのと、無いのと。

散らかった部屋

物が散乱していると、掃除を始める前に片付けなければいけません。

床置きされている物を集め、カウンターに置かれている物を移動。
窓辺や棚の上に物が置いてあると、全部動かしながら拭かないといけないし。
とにかく物の移動に時間がかかります。

これが、床にも、窓辺にも、テーブルにも物が置いてなければ、そもそも片付けなんてしなくて良いわけですから、すぐ掃除に取り掛かれる。
掃除を始めるハードルがぐぐぐっと下がります。
そうすると、キレイが維持しやすくなります。

お掃除の仕事を6年やって、色んなご家庭を何百件と見てきた私が声を大にして言いたいのは、

物が少ない部屋は掃除がしやすい!

ほんっとうに、これにつきます。

部屋の掃除

片付けをせずにお掃除だけしても、何だかスッキリしません。
見た目のごちゃつきがあまり変わらないからです。

逆に、お片付けをしていると、お掃除の時間も短縮されます。
物の移動に費やす時間をお掃除に使えるので、とても効率的です。
同じ時間を使ったとしても、出来る範囲が変わってきます。

お片付けをする事で、お掃除以外にもメリットが。

部屋に余白が出来てくると心にも余裕が出てくる。
観葉植物やインテリアでより居心地の良い空間になる。
それを見て、更に心が満たされる✨

部屋のお片付けをする事で、心がどんどん豊かになっていくんですよ~。
以前は出来ていなかった私からすると、整理をして物を減らす事にはメリットしかありません。

出ている物をしまうには

出ている物は、普段使っている物が多いと思います。

それをしまう、決まった場所はありますか?

もし、収納スペースがいっぱいで、出ているものがしまえない!という場合は、収納スペースに入っている物を、種類ごとに見直してみてください。

その中で使っている物ってどれ位ありますか?

使っていない物を置くために、収納スペースが占領されているのなら、凄く勿体ないですよね。

◆使っていないけど必要な物は、所有者の部屋や別の場所に移動する
◆不要な物は手放す

この分別だけでもスペースに空きが出てくるのではないでしょうか。

よく使う物は、収納スペースの中でも手に取りやすい「特等席」に置いてくださいね♪


収納スペースは「使わない物を入れる場所」ではなくて、「その部屋で使う、必要な物を入れる場所」と決めてお片付けを行うと、分別もしやすくなります。

まずは、引き出し一つ、棚1段から始めてみてください。

大事なのは、少しの範囲でもいいので、それを続ける事です。

丁度衣替えの時期ですので、お洋服の見直しから始められても良いですね♪

お困り事の解決が難しい場合

時間が無い、体力的に難しい等で諦めていませんか?

「整うくらし」は、そんな方の暮らしをサポートいたします。

LINE公式登録特典で、電話での30分無料相談を行っております。
「どこから手を付けたら良いか分からない」
「整理ってどうやってするの?」等
まずは日程の調整をさせて頂きますので、LINE公式よりメッセージを送って下さい。

「整うくらし」では、お片付けはもちろん、家事代行サービスで水回りやお部屋のお掃除もおこなっております。

大手お掃除会社にて、3000時間以上のサービス経験があります。
万が一に備えて、賠償責任保険にも加入しております。

谷口
谷口

お片付けとお掃除でお家の中をリフレッシュしたい!という方は、初回特典を是非ご利用下さい♪
それぞれ一回ずつ利用可能となっております。

ご不明点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

\ お問い合わせ・お申し込みはこちらから /

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました