~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~
・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。
そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。
お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪
大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。
整理収納アドバイザーは魔法使い・・・ではありません
整理収納アドバイザーは「魔法のようにスッキリ収まる収納方法を知っている」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。
残念ながら、魔法は使えません・・・。
私は過去に、スモールライトが本当にあったら良いなーって思った事があります。
テレビでも、「この収納用品を使えばスッキリ片付く!」みたいに紹介される収納用品がありますが、収納用品が片付けてくれる訳ではないのです。
結局片付けるのは人。勝手には片付かないのです。
収納用品を買いに走るよりも、まずやらないといけない事があります。
お片付けを4つの行動に分ける
お片付けにも手順があります。
まずは、普段出し入れが多い引き出しの中から始めてみてくださいね。
- step1片付けたい場所のモノを全部出す
種類ごとに分けて、総量を見ます。
- step2要・不要を分ける
ひとつひとつ手に取ってモノと向き合う。
迷うモノは箱などにまとめて期限付きで保管します。 - step3使う場所や使用頻度を考える
モノの最適な場所・動線を考える。
どこで・誰が・いつ使うかを想像して下さいね。 - step4定位置を決めて収納する
取り出し易いように、モノごとに区切って収納する。
ラベリングをして完成です。
お分かりでしょうか。
収納は最後に行う行動なんです。
整理収納の言葉の通り、整理(step1~3)を行った後に収納がきます。
何故か。
収納だけを重視して行っても、不要なモノが混じったままの状態だと・・・
すぐにグチャグチャになる
↓
必要なモノが埋もれてしまう
↓
結局探さないといけなくなる
整理をするからこそ、本当にスッキリとした収納を行えるのです。
「スッキリさせたいけどモノは減らしたくない」という場合は、想像して頂きたいんです。
あなたの頭の中の「スッキリ」ってどんな状態でしょうか?
紙にどんな状態なのか、書き出してみるのもいいですね。
そうなるためには、どんな行動を起こせば良いか見えてくるはずです。
「スッキリ」の定義は人によって違うかもしれませんが、収納スペースに対しての「モノの量」。
そこから生まれる「余白」だと思うんです。
収納スペースに対して8割の量にすると、出し入れしやすく使いやすいと言われています。
棚であれば上部にゆとりがある状態であったり、引き出しであれば仕切りで区切ったスペースにゆったりと並べた状態。
収納スペースには限りがあります。
家具を増やせば収納スペースは増えますが、根本的な解決にはなりません。
家具を置いた分、部屋のスペースは狭くなるので、部屋の方のスッキリ感が無くなってしまいます。
片付けられないのは、片付けが下手だからじゃない
「片付けが下手だ」と思い込んでる方も少なくないと思います。
でも、お片付けの手順のstep1~4のうち、どれかが苦手なだけかもしれません。
ただ、収納スペースを沢山作ったとしても片付かない。
整理収納を学んで〇〇が苦手だった事が分かった実例はこちら👇
大切なのは、収納スペースを作ったり、収納方法を駆使する事ではなくて、整理をして持ち物を見直す事。
まずは整理をしっかり行う。
そして自分のモノに対しての基準を見つける事が大事です。
基準が決まると、後が楽なんですよ~!
自分が好きなモノ、使いやすいモノだけがある状態は、精神的にもとってもいいです。
ただ、ご家族のモノは勝手に捨てない様にだけ気を付けてくださいね。
整うくらしでは、LINE公式にご登録いただくと、電話での30分無料相談を行っています。
ペン立てや、サイフ、普段使いのバッグなど、身近なもので少量であれば一緒に整理出来ますよ。
特に営業はしませんのでご安心ください(笑)
お待ちしています😊
\ 友だち追加でプレゼント♪ /
コメント