ホームファイリング®の効果

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

これは、ホームファイリング完成直後の我が家の話。

私が外出中、後に合流予定の夫に「書類を持ってきて欲しい」とお願いしました。
その時に保管場所を伝えず、「管理表を見て探して欲しい」とだけ伝えました。

※管理表とは、書類の分類や個別フォルダのタイトル、詳細を記入した一覧表です。

すると、夫はちゃんと持ってきてくれたんです。

「この棚の●段目に入っている〇色のファイルの中を探して~・・・」と細かく説明しなくても大丈夫。
初めて探す書類でも、管理表を見ればどこにあるかが分かるようになっています。

これって、「もしも」の時は滅茶苦茶頼りになると思いませんか?

いつ、何があるかなんて誰にも分かりません。
生前整理や、災害に備えての場合も、ホームファイリングは大変役に立ちます。

仕上がりはお家によって様々。
それだけ、お家によって書類の種類や持ち方が違うという事です。

書類の管理を一人で抱え込んでいませんか?

◆家族も巻き込みましょう!
書類整理の際、ご家族にも書類の確認をしてもらったり、どんなタイトルなら分かりやすいか等、意見の交換をする事で、その後も意識を持ってもらえるように。

◆しまう時に悩まないので楽ちん♪
物の定位置を決める・ラベリングをするのと同じように、書類にも定位置を作ってあげると、「これどこにしまうんだっけ?」が無くなります。

◆迷う・取り合えず取っておくが無くなる
ホームファイリングの完成までに、「何を残すべきか」が明確になるので、不必要な物はすぐに処分できるようになります。

◆必要な書類って案外少ない
封筒で届いた物の中身を確認すると、「こんなに色々入っているのに、残すのってこの一枚だけなんだ~」って思うことがよくあります。

それだけ、不必要な書類もいっぱいお家に入ってきてるという事なんですね。

出来るだけ入口に近い所で判断が出来ると、たまりにくくなります♪

・家族の誰もが見つけられる
・書類の分別がすぐ出来るようになる
・書類をすぐしまえるようになる

出す・入れる作業がラクになるというのが分かって頂けると思います。

書類整理に苦手意識のある方は、是非ご相談下さい♪

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加

LINE公式特典詳細

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました