衣替えは服を見直すタイミングです♪手放す基準・手放し方について

おうちをまるっと整え、暮らしやすい空間に♪
理想の暮らしを叶えるお片付けサポーター😊

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー谷口 久美子です。

随分と過ごしやすくなってきて嬉しい反面、急に冷えて夜中にゴソゴソ毛布をクローゼットから取り出す、なんて事が最近ありました。

まだ日中は温かい事もあり、衣替えをしていない方も多いのではないでしょうか。

衣替えは服を見直す絶好のタイミングです♪

勢いで終わらせたいところですが、少しだけ服と向き合ってみてください。

どうして着なかったのか?を考える

衣替え

お気に入りでよく着た服、反対に今年の夏に着なかった服もあるかと思います。

よく着ていたり好きな服は、気分が上がる、着心地が良い等の着る理由があります。

着なかった服はどうして着なかったのでしょうか?

着ない・あまり着ようと思わない服とは

・着心地が悪い
・好みが変わった
・汚れや傷みがみられる
・サイズが合わなくなった
・持ってない色やデザインに挑戦して買ってみたけれど、しっくりこない

この他にも、着ていない服には何かしら「理由」があるはずです。
特に、引き出しの奥側にある衣類は、着ていない確率が高くないですか?

手前から出し、手前に直す。
意識しないと奥にわざわざ直す事は無いと思います。
着ていない服は自然と奥側に追いやられていくので、見直してみるといいかもしれません。
(まんべんなく着る方には当てはまりません)

何となく手放せない服

・痩せたら着ようと思っている

私の実体験なんですが、仮に痩せたとしても、その頃には好みや流行りや体形が変わっています。
本当に着ません。というか、戻ってすらないんですが(笑)
体形が理想になった時は、自分へのご褒美に新しい素敵な服を買いましょう♪
その方がモチベーションも上がります。

・「〇〇だった」という過去形の理由

「高かった」は一番手放しにくい理由ではないでしょうか。
服だけに限りませんが、高かったから大事にし過ぎてあまり使わず、状態も良いので手放しにくい。
もったいないというお気持ちも分かります。
仮に、それが服だとして「では着ましょう!」と言われたらどう感じますか?
「じゃあ着よう」と思えるのか。
「いやぁ~でも・・・」と着ない理由が出てくるのなら、その理由が答えなのかな~と思います。


・まだ着られる

「家着としてならまだ着られる」と取っておくと、家着ばっかり増えていってしまいます。
もし、家着にしようと思う服があれば、それ以前の家着と入れ替えて、増えすぎを防止しましょう。
引き出しの中が家着でぱんぱん!沢山服があると錯覚して、「あれ?お出かけ用の服が無い・・・」なんて事にならないように。

所有している数を把握していますか?

多くの方は所有数を把握していないのではないでしょうか。

実際数えてみると、予想より多いかもしれません。

私も最近数えてみました。
夏物トップス、15着位だと思ったら20着。
それ位の数でも把握出来てないんだなぁと思いました。

因みに、息子の半袖Tシャツは4枚です(笑)
服に興味が無いのもあって、この数で十分。
数が少ないと、衣替えという行為が必要無いので楽ちんです。

タンスやクローゼットの中がパンパンだと出し入れする度に押し広げたりしないといけなくなります。
ちょっとゆとりがあると、出し入れし易くなって快適ですよ♪

手放す方法は?

不要品

着なくなった服はどうされていますか?

・可燃ごみとして出す
・地域の廃品回収に出す

・欲しいという人に譲る
・リサイクルショップに持ち込む
・ジモティー・オークション・フリマサイトを利用する
・寄付する

子ども服なら、お下がりが欲しい!という方が居れば譲りやすいですね。
譲ってもらう方も、あまり溜めこまない様に、必要な分だけを貰ってくださいね。

フリマサイト等は、売れると嬉しいですが、出品や発送に手間が掛かります。
そして、いつ購入者が現れるか分からないので、結局物が手放せない状態になる可能性も。
「今月中に売れなければ手放す」「売れるまで何日かおきに値下げする」等、なるべく早く手放せるように工夫が必要です。

残る物はずっと残ります。
安くしても売れない物は「他の人にとっても必要の無い物」と潔く手放しましょう。

精神的に捨てるのが辛い方は、リサイクルショップに持ち込むのはどうでしょうか。
買い取り金額は期待してはいけません・・・。

その他にも、自社製品やブランド不問でリサイクル回収を行っているショップもあります。

H&M ブランド不問 オススメ!
☑一袋につき、H&Mでのお買い物 3,000円以上で使える500円のデジタルクーポンを配布。
☑メンバー登録が必要。
☑一度に二袋まで持ち込み可能。(1着でも10着でも、まとめて袋に入っていたら一袋、のようです)

ZARA ブランド不問
UNIQLO・GU 自社製品(衣類のみ)
無印良品 自社製品(衣類のみ)
洋服の青山 ブランド不問(スーツ、シャツ類、ベルト、バッグ)
ワコール ブランド不問(ブラジャーのみ)


寄付をしたい!という方は、寄付団体のサイトが沢山ありますので、条件が合う団体があれば、送付や持ち込みで寄付が出来ます。
取り組み方や条件も様々ですので、紹介は控えておきます。

選択肢は色々あるので、ご自身に合った手放し方を見つけてくださいね。

最後に

物を購入する時は、手放す時の事を考えて購入しませんよね。

買ったり貰ったりする方がハードルが低く、捨てる時は不燃ごみや粗大ごみだと、手間もお金も掛ります。

なので、捨てるのが苦手な方は、物がどんどんお家の中にたまっていってしまいます。
安易に買わない・貰わない事も、とっても大事です。

スッキリ

お部屋の空気を入れ替えると気持ちがいいですよね。
それと同じで、お家の中の物も入れ替えていくと、気持ちの良い暮らしが出来ると思います。

お片付けは一生続きます。

物が多いお家は最初のテコ入れが大変だと思いますが、物の量が減ると、見直しもうんと楽になります。

そんな方のお手伝いをするのが整理収納アドバイザーの役目です。

お客様と一緒にお片付けをしながら、整理・収納の基本をお伝えしています。
それは、お客様ご自身でも整理収納の方法を習得して、実践して頂くためです。
出し惜しみはしません!

本などで得た知識だけで始めるよりも、実際にレクチャーを受けながらの作業の方が、納得して頂けると思います。

お片付けは一生続きます(大事なので2回言います)。

ご自身で出来るか、そうでないかで大いに変わります。

自分なりの使い心地の良さを発見するのも楽しいですよ♪

「整うくらし」では、LINE公式のお友だち登録特典として、30分の電話無料相談を行っております。
整理収納の基本のワークシートも配布しておりますので、併せてご利用頂けたらと思います。

少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。


お知らせ

LINE公式 友だち登録特典

LINE公式を友だちに追加して頂いた方に感謝の気持ちを込めて♪

特典1 電話でのお片付け相談30分無料(1回のみ)女性限定
どこにお住いの方でもご利用になれます(日本語のみ対応)
日程を決め、お電話でお片付けに関するお悩みをお伺いします。
「何かもやもやする」「片付け方が分からない」等、話す事で気付く事もあります。

「お片付け相談希望」とメッセージを送って下さいね。

電話をかける

特典2 LINE公式からお申し込み頂いた方は、最大 2,100 OFF
対象地域(南大阪・泉州地域の方)のみです。
初回お試しが、お片付けサポート・家事代行サービス共にお得な価格になっています。
更にモニター特典で、2回目も初回価格でご利用いただけます!(お片付けサポートのみ)

やったね!

特典3 整理収納の基本が分かるワークシートをプレゼント♪ 
質問形式で取り組んでいただくので、物に対して「どうして所有しているのか」
「どこにあると便利なのか」と頭でも整理しながら取り組んでいただきます。
分からない事があれば【特典1】をご利用下さい♪


整理収納のワークシート
詳細は画像をクリック👆

キャンペーンやモニター募集のお知らせ等、登録されている方限定のサービスがあります♪
個別でやり取りが出来ますので、ご安心下さいね。

登録は下記のバナーをクリックするか、QRコードを読み取って下さい😊

LINE登録バナー
LINE公式QRコード

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました