【リビングの棚・押し入れ】持ち物を見直すだけでスッキリ☆驚きのビフォーアフター(お片付けサポート実例)

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

ブログをご覧いただきありがとうございます♪

朝夕涼しくなってきて秋めいてきましたね。
季節の変わり目で体調を崩さないように気を付けてください。

本日は、泉南市にお住いのM様宅のお片付けサポート実例をご紹介いたします。
ご訪問は9月でしたが、ご紹介が遅くなってしまいました。

ご依頼箇所は、リビング、和室押し入れ、引っ越し時の段ボールのお片付けです。

お悩み・目標

以前住んでいた住居より狭くなったので物が溢れています。

仕事の疲れと子育てもあり、引っ越し時の荷物が段ボールに入ったままの状態の物を片付けたいです。仕切りの無い収納をうまく使いたい。

 目標 

・机の上の物を無くし、リビングの棚を使いやすく整理する。

・お花が好きなので、お花を飾れるようになお部屋にしたい。

・動線、使い勝手の良い収納。

平日はお仕事と家事にと忙しく、休日は休息や用事があり、片付けにまわす体力・気力が無く、そのままになってしまっているようでした。

「お花を飾れる部屋にしたい」というご希望からも、「癒し」を求められているのがうかがえました。
是非とも花を飾って頂きたいので、私も全力でサポートをさせて頂きます!

まずは、第一希望のリビングから。

リビングビフォーアフター

ビフォー

リビングビフォー

足元に物があると、掃除機掛けもおっくうになってしまいます。
物の量、定位置を決めて、楽にお片付けと掃除が出来、M様の家事の負担を軽くすることが大事だと感じました。

カラーボックスを二段に積んだ棚や、テーブルの上には、色々なジャンルの物が混在していました。
ごちゃつきは、定位置が決まるだけでも改善します。

不要な物が多いようなので、全部出してから分別するのではなく、

谷口がどんどん出す

M様が取捨選択をする

という流れ作業で進めました。

この写真のスペースだけで45Lのゴミ袋が2袋!
取捨選択が早いお陰で、スムーズに作業が出来ました。

お子さんの物や、別の場所に置いた方が良い物を移動すると、ほぼM様所有の物が残りました。

アフター

リビングアフター

所要時間は3時間程です。(最後に写真を撮ったので、日が暮れてしまいました)

カーペットも交換し、窓際の物も無くなったのでスッキリしました。

カラーボックスの一つは傷みがあり処分、もう一つは「朝の身支度グッズ」をまとめ、いつも身支度をする場所から、手に取りやすい位置に移動しました。

身支度セット

(上のヒヨコは加湿器です。可愛いですね♪)

テーブルの上、棚の中を整理すると、これだけにまとまりました。
収納カゴは元々あった物を利用。
丁度良い感じに収まりました♪

テーブルの上もすっきりしたので、広々使って頂けるようになりました。
床に広がっていた物も無くなると、お掃除も取り掛かりやすくなりますね♪



押入れ

お次は和室押し入れに入っている、段ボールや衣装ケースの中身の見直しです。

ビフォー

押し入れビフォー

全体を見るために障子は外しました。

段ボールをひと箱、先に出してしまったのですが、押し入れの中は引っ越し時の段ボールがほぼ当時のまま置かれていました。

衣装ケース6ケース、浅めの引き出し収納1個、段ボール4箱ほどを見直していきます。

アフター

押し入れアフター

全て分別し、衣装ケースに入っていた衣類が、5ケース程から2ケースに減りました
ここでもM様の取捨選択の速さが光ります✨

混じったり、バラバラに入れられていた物を、衣装ケースにジャンル別に分けました。
段ボールの中身で必要な物も、衣装ケースに全て移動出来ました。
それでも引き出し収納が一つ余ってしまう程、物が減りましたよ。

お探しだった物も見つかって良かったです。

引っ越し後の段ボールはこの押し入れだけではなく、他にもあるので、どんどん進めていきます。

不用品

このお部屋のビフォーアフターはありませんが、ごみ袋は全部で8袋+不燃ごみとなりました。

その他にも、廊下収納の収納用品のご提案をさせて頂きました。

次回は継続してこのお部屋の続きと、子供部屋のお片付けです。

HPへの写真掲載許可ありがとうございます。

本日はお疲れさまでした😊


感想

とても、気持ちが楽になりました。早く帰りたい家になりました。

今の状態をキープできるように頑張ります。

サービス3日後に「身支度コーナーの使い勝手はどうですか?」とお伺いしたところ、「使い勝手ばっちりです」との嬉しいお言葉いただきました✨
お手伝い出来た事、嬉しく思います。

「お花を飾りたい」というご希望が叶うよう、全力でサポートさせて頂きます♪

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました