【押し入れ】段ボールに入れっぱなしだったモノを使いやすく!朝の準備が楽になる収納(お片付けサポート実例)

おうちをまるっと整え、暮らしやすい空間に♪
理想の暮らしを叶えるお片付けサポーター😊

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー谷口 久美子です。

本日は、貝塚市にお住いのK様のお片付けサポート実例を紹介させて頂きます。
初回訪問は4月。
4月~6月の期間、お片付けサポート2回と、その後書類整理サポ―トも継続でお伺いしました。
今回はお片付けサポートの実例です。

お困り事】

K様
K様

事情により止む無く整理ダンスを処分。
その際、中に入っていたモノを段ボールに入れ、そのまま押し入れに入れています。

段ボールがタンス代わりになっていて、その中から着る服を出し入れしています。

自分で何とかしようと思ったのですが、何から手を付ければいいか分からず・・・。

収納ケース等が無いので、何を買えばいいのか教えて欲しいです。

目標

・チェスト等を購入し、朝の身支度がしやすい収納にする。
・書類も押し入れに収納する(ホームファイリング🄬の導入)。

Before

訪問時の押し入れの状態です。2部屋分の押し入れが中でつながっています。


和室① K様のお部屋

ビフォー1
ビフォー3

天袋も押し入れの中も、沢山のモノが入っています。
押し入れに入れられないモノがお部屋に沢山出ています。

ハンガーラックを使用していたのですが、2列になっているタイプ。
前後が干渉して使いづらいとの事でした。

和室② ご家族のお部屋

ビフォー2

お布団は処分予定。
段ボールには、ご家族の思い出のモノが沢山入っていました。

基本の全出し

収納のご提案ですが、まずはモノの量の把握のため全出し+整理を行います。

整理中、「裁縫箱の中も確認しましょう」と声を掛けた際、「中もですか?」と驚かれていましたが、箱や缶に入っているモノも全部確認します!

中にはチャコペンが2セット、針山も2個。
実際使う頻度は少なく、1セット・1個あれば十分と分かり、使いやすい方だけを残す事に。
K様は「(中を確認するのは)こういう事か」と納得されたご様子。

整理は、こういう小さい事の積み重ねです。
ちりも積もれば山となるんですよ~。

サクサクと整理を進め、もう一度段ボールに戻して押し入れへ。

”ふせん”を使って分類ごとの定位置を決める

整理をしながら、ひとまずふせんに分類を書き、使用頻度を伺いながら紙にペタペタ貼って、押し入れのどの部分を定位置にするか決めました。
要は、押し入れの見取り図です。

見取り図

使用頻度によってふせんの色を変えると分かりやすくて

今回は収納提案でしたので、このような形を取りました。
※長くなるので、また別の記事で詳しく書こうと思います。

収納のご提案~2回目のご訪問

【ご提案】
・押し入れ用のチェスト2種類
・重いモノの移動が楽になるキャリー
・ハンガーラックも思い切って買い替えをご提案

【ご訪問】
今回の訪問までの間に、K様ご自身でもう一度見直しを行ってくださいました👏

収納の際、前回作成した押し入れの見取り図が本領を発揮!
その通りに入れていくだけなので、スムーズに行えました。

当日、収納ケースを何点か持参したのも丁度収まったので良かったです。
(収納ケースを持参するのは、ケースバイケースです)

After

和室①

アフター1

【天袋】
の空いたスペースには、秋冬用の衣類収納用のバッグで保管予定です。

【上段】
ハンガーラックは後ろが棚になっているので、バッグや靴を置きました。
お洋服に合わせて選びやすい位置に。

このラック横に書類やアルバムを収納するラックを設置予定。
(書類の量が定まってから購入して頂きます)

【下段】
奥行きのあるチェストは服や日用品や化粧品のストックを。
衣類を1~2段目に入れて取り出し易くしています。

和室②

アフター2

【上段】
ほぼ空になったので省略します。

【下段】
押し入れの前後で区切っています。

奥に季節の家電やあまり使用しない物を。
保管目的のモノは段ボールのままにしています。

手前のチェストには、ご家族共有で使うモノをまとめました。
(タオル類ストック・日用品・お掃除用品・電池等)

防災用の食品や持ち出し袋もまとめました。

鴨居に掛かっていた衣類は、丈が長くて押し入れに収納するのは難しいので、別途ワードローブをご購入予定です。

ラベルもしっかり貼ってひとまず完成です!

作業時間 3時間 × 2日(計6時間) ※作業時間は目安です

引き続き、書類整理もご希望でしたので、また別の記事で紹介させて頂きます。

「使いやすくなりました」と喜んで頂けて良かったです。

ありがとうございました😊


お知らせ

LINE公式 友だち登録特典

LINE公式を友だちに追加して頂いた方に感謝の気持ちを込めて♪

特典1 電話でのお片付け相談30分無料(1回のみ)女性限定
どこにお住いの方でもご利用になれます(日本語のみ対応)
日程を決め、お電話でお片付けに関するお悩みをお伺いします。
「何かもやもやする」「片付け方が分からない」等、話す事で気付く事もあります。

「お片付け相談希望」とメッセージを送って下さいね。

電話をかける

特典2 LINE公式からお申し込み頂いた方は、最大 2,100 OFF
対象地域(南大阪・泉州地域の方)のみです。
初回お試しが、お片付けサポート・家事代行サービス共にお得な価格になっています。
更にモニター特典で、2回目も初回価格でご利用いただけます!(お片付けサポートのみ)

やったね!

特典3 整理収納の基本が分かるワークシートをプレゼント♪ 
質問形式で取り組んでいただくので、物に対して「どうして所有しているのか」
「どこにあると便利なのか」と頭でも整理しながら取り組んでいただきます。
分からない事があれば【特典1】をご利用下さい♪


整理収納のワークシート
詳細は画像をクリック👆

キャンペーンやモニター募集のお知らせ等、登録されている方限定のサービスがあります♪
個別でやり取りが出来ますので、ご安心下さいね。

登録は下記のバナーをクリックするか、QRコードを読み取って下さい😊

LINE登録バナー
LINE公式QRコード

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました