【ダイニング収納棚ビフォーアフター】振り返ればすぐ手に取れる。分類ごとに分けてスッキリと(お片付けサポ―ト実例)

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

今回は、貝塚市にお住いのO様宅のお片付けサポートをご紹介させて頂きます。

ご依頼箇所はダイニングテーブル奥の収納棚です。

主にご夫婦のモノが収納されているようです。

お困り事・希望

・収まりきらない書類を収めたい
・ジャンルの違うモノが一緒に置かれているので、見た目をスッキリさせて使いやすくしたい

 目標 

・床に置いている書類を全て収まるようにする
・使う人、ジャンルごとにグループ分けをして手に取りやすいようにする

ダイニング収納ビフォー

写真には写っていませんが、棚の前には書類をまとめて入れている紙袋が。

食品とそれ以外のモノが一緒に置かれていたり、きちんとまとまっている所とそうでない所があるので、一緒に見直していきたいと思います。

収納されていたものは

インスタント食品やお酒、文具類、本、書類が、新聞のストック、CD等。

キッチンカウンターに電気ケトルが置いてあるので、カップ麺がすぐ食べられていいですね

写真左下にあるチェックの収納ボックスに入っていたCD類。

デッキが寝室にあり、リビングやダイニングで聴かないとの事で寝室へ移動。

他にも、他の場所に移動した方が良いモノは移動してもらいました。

食品は賞味期限を見ながらまとめ、期限の近い物は外袋から出してカゴに入れ「お早目に!」のメモをペタリ。

本は前後2列になっていたんですが、減らしたりスペースが開いたりで、ゆったり収納する事が出来ました。
ジャンルごとに分けているので見つけやすくなっています。

ダイニング収納 アフター

右側2列はご主人ゾーン、この前がご主人の席になるので振り返ればすぐ手に取れます。
段ボールに入っていた炭酸水をこちらに移動しました。

真ん中の列は文房具やO様所有の本、

左の棚の一番上は書類をまとめました。
棚の前に置かれていた書類が収まりました。
時間の関係で収納方法はご提案のみ。
細かい分別はお願いしています。

空いているスペースはカードゲーム等お子様のスペースに。

下はO様の本と新聞のストックを。

ビフォーアフターで見比べてみます。

ダイニング収納ビフォー
Before
ダイニング収納 アフター
After

見比べてみるとスペースが出来て分類ごとに分かれているのでスッキリして見えますね。

モノの量は加わったモノもありますし、そこまで劇的に減った!という訳でもありません。

不要なモノを取り除くのはもちろんですが、分類をしっかり分けるだけでもスッキリして見えます✨
プラス使いやすいように動線を考えて収納すれば、スッキリ&使いやすい収納になります♪

感想

適格にモノの分別をしていけて、スムーズに片付けも進みました。

今回の片付けで教えて頂いた事を基本に、モノを増やさないように気を付ける事と、物の場所を決めて片付けをしようと思います。

その後の連絡の際に、他の場所もお片付けを進めているそうです♪
O様ありがとうございました✨

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました