【リビング収納ビフォーアフター】床に置きっぱなしのバッグを収納したい!定位置を決めてスッキリ☆(お片付けサポート実例)

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

泉南市にお住まいのS様宅に出張お片付けサポート実例を紹介いたします。

お悩み・ご希望

リビング収納が奥行きが深くてうまく使えない。ぐちゃぐちゃになり易い。
主人の仕事用のバッグを出し入れし易く、自身の普段使いのバッグも中に入れるスペースを確保したい。

今回のお困りの箇所はリビングから玄関への通り道にある半間のクローゼットです。
造作棚が取り付けられておりますが、奥行きが深いため奥側が使いづらい。
奥行きがある引き出し収納もあるので収納力はあります
でも、どうしてもごちゃごちゃしてしまうのがお悩みでした。

中身は奥様のモノを中心にご家族のモノ、ストック、お掃除道具や紙袋等ジャンルは様々です。

 目標 

・奥様とご主人のバッグスペース(棚と床面)を確保して、出かける際の準備をしやすくする(時短)。
・分類ごとにまとめて定位置を決め、探し物を無くす(時短)

Before(S様提供画像)

リビングのクローゼット

全部出す→整理・分別→収納 を行います。

お片付けサポート途中経過

全てのモノを出すと、奥行きがあるだけに思っていたよりも沢山のモノが入っていました。
まずは多めの紙袋類から。仮収納に使えそうなしっかり目の紙袋の宝庫!
紙袋2袋→1袋に収まる枚数に。
小さめの紙袋も必要だという事で、きれいなものを厳選して大・小それぞれ一袋に収まる枚数にしました。

分別をしていくと、「あ!こんなところにあった!」とお探し物が見つかった。良かった♪

お片付けあるあるで、探し物も見つかりますよ(笑)

一番上の段の引き出し収納の中身は全て不要なモノで、S様もビックリしていました。
高いところにあると中々確認しないですもんね。
スペースが有効活用出来るようになって良かったです。

どんどん分別作業の手が早くなっていくS様。
細かい物は分類ごとにまとめていきます。
紙袋があって大助かり!めちゃありがたい~

After

リビングクローゼットアフター

枕棚はストックのモノ、今はお出かけする機会が減ってしまったので使えてない大き目の保冷バッグ等を引き出し収納に。

棚の1段目は、奥行きがあるため以前は前後にカゴが並んでいたのですが、前列のみで管理しやすくなりました。

2段目の引き出し収納には掃除道具の替えシート等のストック類。
右側が奥様ご希望のバッグ置き場です!

3段目の引き出し収納にはマスク等の衛生用品やポーチを。
右側の奥に文具のストック。手前に奥様のアクセサリーやお化粧道具を。

元々化粧道具は2段目にあり、実際使ってみてバッグ置き場と入れ替えた方が使い易ければ入れ替えてくださいとお伝えしました。

一番下の広いスペースの棚は使用頻度の低いモノと、取り出し易い位置にアイロン。
紙袋類(左側手前は紙類置き場)、空いているスペースがご主人のバッグ置き場となります。

扉を閉めるときにエプロンの裾がドアに挟まる事が多いとの事で、反対側に移動。

収納カゴはあるものを使わせて頂きました。
モノがだいぶ減ったので、大きめのカゴひとつと棚下ラック二つが余った位です。
棚下ラックが無くなったことでスッキリして奥まで見やすくなりました。

感想

・探し物が見つかって良かった
・バラバラに置かれていた物がまとまってスッキリした
・バッグ置き場が出来て嬉しい
・カゴを揃えて見た目をもっとキレイにしたくなった
・分別時に迷いが出て、思ったよりも時間がかかりました

リビング収納は家族が集まる場所なので、どうしてもいろんなモノが混在してしまいがちです。
定位置を決めることで、こちゃつきや迷子を無くすことも出来るんですよ♪

きちんと目標があるとお片付けもはかどります✨
また後日かカゴを購入されるとの事で、私も楽しみにしています。
S様お疲れ様でした!

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました