【キッチンカウンター】ちょい置きされがちなカウンターのビフォーアフター(お片付けサポート実例)

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

今回は貝塚市にお住いのM様宅のキッチンカウンターのお片付けサポートをご紹介いたします。

お悩み・ご希望

・家族全員の物が置かれているので物が多く(教科書や書類等)スッキリさせたい。
・賞状が増えてきてどうすれば良いか分からない。

ヒアリングで現状を詳しくお伺いしました。

・お子さんそれぞれに一人部屋がある
・お子さんがダイニングテーブルで勉強をされている
・教科書を片付けてくれない(片付けるのはいつもM様)
・子供部屋に持っていかせてもキッチンカウンターに戻ってきてしまうものがある
・ご主人が管理されている書類なので触れない
・賞状を掛ける場所が無く、キャビネットの上に立てかけて置いているのをどうにかしたい

 目標 

・使っていない物は各自の部屋へ→カウンターでも勉強が出来るようにする。
・飾れていない賞状を飾れるようにする。(ご本人様不在のためご提案のみ)

Before(M様提供写真)

カウンター ビフォー1
カウンター ビフォー2
カウンター ビフォー3

お片付けを始める前にビフォー写真を撮り忘れるという・・・
事前に送って頂いた写真です。(了承済み)

カウンターの上に置いて良いもの、子供部屋に置いた方が良いものを分別しました。
お子様によってお部屋の使い方が違うので、M様がそれぞれに合った方法で分けていきます。
(他のご家族のモノは後日ご本人様に要・不要を確認して頂きます)

マスク(3種類)は動線を考えて玄関へ。

教科書を入れている収納ケースはケースの高さより低いものを入れると分かりずらいのと、塾と学校の教科書が混ざってしまうので、一目で分かるようにファイルスタンドをご提案。
来客時は反対に向けるとスッキリ見える効果も狙っています。

分別出来ないモノが多いのと、M様の仕分け作業が早いのであっという間にキッチンカウンター終了。

After

カウンター アフター1

スペースが出来てスッキリしました✨

次は賞状です。

既に壁には10枚程賞状が飾られています(凄い!)
それ以外でキャビネットの上に壁に立て掛けられてるのが3枚。

賞状は全て額縁に入れられていて、大切にされているのが分かります。

お話から、賞状を飾る事に対しての思いが、お子さんとM様で違うように感じたので、壁に飾れる枚数を適正量として、新しい賞状が増えた時には、飾っているモノと入れ替えて、外した分は賞状ファイルへの保管を提案しました。

どの賞状を飾るかはお子さんと話し合われて決めるそうです。

感想

この状態を保てるか心配されていたので、定位置管理のお話をさせて頂きました。
お子さんの成長によって定位置も変わってきます。
その都度見直すことも大事です。

とっても熱心に聞いてくださって、メモまで。

熱心な姿勢に絶対大丈夫!って思いました✨

【After 更にその後】

カウンター アフター1

M様からその後のお写真頂きました♪

ファイルスタンドを使用して用途別に分けてくださっています

プリント類も分別してクリアホルダーに収納し、表紙にはきちんとラベリングが。

右端にあったご主人のレターケースの中の書類も分別され、こちらもラベリングされていました!

素晴らしいです!

1週間でここまでして下さって感動しました✨

感想

・思い描いていたようになりました。
・片付けのヒントをたくさんもらって良かったです。
一つ一つの箇所ごとに片付ければ、案外時間がかからず、焦らずにできるんだなあと思いました。

私もお片付けスイッチを押すお手伝いが出来た事、嬉しく思います!
お片付けの効果を感じて頂けて、またそれを実行に移せるM様。本当に凄いです♪

現在進行形で「やりたくなった時に少しずつ」お片付けをされているそうです。

まとめてすると大変で嫌になってしまいますが、負担に感じない範囲で継続する事が大事ですね。

M様ありがとうございました♪

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました