【お部屋】お片付けレスキュー! 一人では時間が足りない、そんな時にも!(お片付けサポート実例)

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

本日のお片付け実例は、堺市にお住いのA様宅です。

お片付けサポート 作業経過

お困り事

来客があるため、急遽2階建ての1階部分(LDK+和室+ランドリールーム)を全体的に片付けたい、とご依頼を頂きました。

1人で片付けていたのですが、途中からどうしたらいいのかわからなくなって、片付け方などをネットで調べていた時に、お片付けサービスを知って頼んでみようと思いました。

とてもお急ぎ&お困りの様子でした。

訪問時、おひとりで頑張られた形跡があちこちに。

1人増えた分+α、スピードアップを図ります💪

ビフォー

◆ランドリールーム 兼 衣装部屋 

ランドリールーム1
ランドリールーム2

奥にドラム式の洗濯機、掃き出し窓の外は物干し場、そして衣装部屋でもあるので、衣類に関する動線は滅茶苦茶良い場所です。

体調不良の時期があり、量も多い事から、徐々に床に衣類がたまってしまったようです。

ひとまず床にある衣類を整理。

要るもの・要らないもの・移動するもの・お譲りするもの

この4分類に分けて頂きました。

分別を進めていくと、A様の背後に服の山脈が出来上がる程の量でした。

靴下は、サイズアウト以外に片方だけのものも多く、引き出し2杯分あった靴下は、整理の結果、半分以下の数に。

後、棚にお子さんのおもちゃ(ボードゲーム等の大き目のもの)があったので、和室へ移動。空いたスペースに、お子さんのスポーツ用品+バッグをまとめました。

◆和室

和室2

床の衣類の仕分けが終わったので、お次は和室です。
和室は、本の整理とおもちゃの整頓、ベッドを使える状態にするのが目標です。

押し入れ前には座椅子・クッション・布団等、大き目のモノが積みあがっていました。
座椅子とクッションは居間へ移動。

ベッドは掃除をしてお布団が敷ける状態にしました。

整理中
A様頑張って下さっています

この一角は、

・バラバラになってしまっているおもちゃをまとめる

・この部屋にある本を「残す」「譲る」「移動する」に分けて、現在読んでいる本を収納

お子さんの持ち物は、ご本人に確認しながら後日分別していただく事に。

アフター

◆ランドリールーム 兼 衣装部屋

ランドリールーム2
服の上を歩いている状態
拭き掃除もして床が輝いています✨

◆和室

和室2
奥の本が取り出せない状態
和室2アフター
棚:必要な本+保留/手前:お譲りする本
和室1
ベッドが使えない状態
和室1アフター
テーブルも移動して、障害物が無くなりました♪

その他、居間やキッチンも出来る範囲で作業をさせて頂きました。

今回のお片付けサポートは、急を要する作業+広範囲でしたので、表面的なお片付けしか出来ていません。
ですが、視覚的な効果で、A様のお片付けへのモチベーションが劇的に上がったはずです。

「要るもの・要らないもの・移動するもの・お譲りするもの」で分け、「使う場所に取り出しやすいようにしまう」を、全てのモノに行う事で、日々のお片付けと、お掃除が楽に出来るお家になります♪

書くのは簡単ですが、お家一軒となると大変な作業になります。
モチベーションが上がらない、集中力が続かない、どうやって片付けたらいいのかアドバイスが欲しい!という際は、またお手伝いさせて頂けたら幸いです。

A様、長時間にわたる作業お疲れさまでした!

作業時間 6時間 × 1日 ※作業時間は目安です

感想

本当に汚かったので、躊躇していたのですが、一緒に片付けて下さる事で1人でやるよりも、はるかに早いスピードで片付いていき、頼んでよかったと思いました。

手放すことも大事だなと思ったのと、物を買う時によく考えるようにしようと思いました。

嬉しいご感想を頂きました。

意識が変わるきっかけになれたとしたら、こんなに嬉しい事はありません。
モノが多くてお困りの場合は、「お家の中に新たにモノを入れない」事も大変重要です。
整理をして、今あるモノで十分足りている事に気付くと、自然と購買意欲も湧かなくなってくると思います。

A様、ありがとうございました♪

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました