【実例】ホームファイリング®導入サポート/書類整理で部屋がきれいに!?

分別作業中

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

本日は、貝塚市 M様宅のホームファイリング🄬導入サポートです。

M様に撮影のご協力をいただき、初回~完成までの流れをご紹介いたします。

〈初回〉ホームファイリング®導入

はじめに

◆現状の確認、書類に関するお悩みなどをお伺いします

◆ファイリング用品の説明(サンプル持参)

お困りごと
M様
M様

家族が多く、書類が沢山あります。

その書類をほぼ自分一人で管理しているので負担が大きいです。

書類を出しっぱなしでテーブルの上がとても汚いので、朝に片付けることからまずしないと食事も出来ません。

他にも、出しっぱなしの書類にお醤油などがついて、汚れて提出できない。

見たい時に書類が取り出せず、結局人に聞いたり頼っているひどい状況です。

目標

・ホームファイリング®で書類のしまう場所を作り、迷子を無くす
・家事の時短

ホームファイリング®はラベリングの塊。
書類の行き先を決め、探す・片付ける時間を短縮。日々の負担を軽くしましょう😊

書類整理スタート

【ビフォー】書類を一か所に集め、全体量を把握します。

書類ビフォー1
書類ビフォー2

【分別中】

分別中
一枚一枚確認中
分別した書類
不要になった書類たち
分別後
書類の種類ごとに分けます
谷口
谷口

整理はお客様ご自身で行います。

手が止まった時は、お客様に合った方法を一緒に考えます。

整理が済んだ書類は、クリアホルダーに入れて種類ごとに分けていきます。

谷口は別の作業をしていますので、書類の内容を口頭では確認はしますが、じっくり見る事はありません。

「これは絶対に見られたくない」という書類がある場合は、次のサービス日までに、ご自身で行っていただければ大丈夫です。

〈2回目〉個別フォルダ化/管理表の作成

個別フォルダ化
個別フォルダ化

前回分けた書類を個別フォルダに挟んでいきます。

目的によって、まとめる書類が変わってくるのが面白い所です。

管理表の作成
PC入力

個別フォルダ化を進めながら、谷口が管理表を作成します。

しっくりくるタイトルを、ひとつひとつ丁寧に決めていきます。

ラベルシールの色の選択
カラーサンプル

分類ごとにラベルの色を変えます。

今回のラベルシールはオプションカラー(有料)から選んでいただきました。

~ 試用期間 ~

シール貼り付け前

2週間程、試用期間を設けています。

実際使って、違和感が無いか、探しにくくは無いかを確認していただきます。

違和感がある場合は、管理表を修正。

問題が無ければラベルシール印刷へ。

〈3回目〉ホームファイリング®完成

ラベルシール貼り付け
ラベルシール貼り付け
二人で貼ればあっという間です

管理表を見ながら、間違いの無いようにラベルシールを貼ってきます。

ファイルボックスにもラベルプレートを付けて、ホームファイリング®が完成しました。

M様お疲れ様でした♪

HFアフター
ここからの眺めが最高です
HF完成
テーブルが近く、すぐしまえるカウンター上に設置

感想

整理/初回訪問後

なんとうちのワンコに、マイクロチップを着けてるってことがわかったんです!

6年前に、自分たちで任意で着けてるのに知らなかったんです。

買った時の資料を見て、初めて(じゃないと思いますが)分かりました。

本当にプライスレスなことです。

谷口
谷口

忘れていた事や、必要の無い契約が無いかの確認ができるので、すべての書類を確認するメリットは大きいです。喜んでいただけて良かったです♪

書類の要・不要を分けると、だいぶスッキリして荷物が減りました。

やる前はこんなに変わると思ってなかった。まさかってくらいの変化でした。

これは、やった人にしか分かりません。

谷口
谷口

谷口も自宅の書類整理をした時に、なんとなく持っている書類の多さに驚いた事があります。

書類の分別の基準が出来ると、今後の管理も楽になりますね♪

個別フォルダ化/2回目訪問後

個別フォルダに分けて入れたら、非常に取り出しやすいし分かりやすい。

新しい書類が増えたら、個別フォルダに入れれば散らからない。

お部屋や、テーブルの上の散らかり方も変わってきました。

谷口
谷口

個別フォルダに挟むだけなので、出し入れも楽。だから維持もしやすいんです😊

書類整理をすることで、M様のお悩みだった「テーブルの上」だけでは無く、お部屋まで変わってきたのは大きな効果ですね!

ホームファイリング®完成/3回目訪問後

一人では知恵が足らず、アイデアが思い浮かびませんでした。

だけど、プロのお知恵をお借りして、やり方やタイトルの付け方、分類などを教えていただいて良かったです。

一人ではとても時間がかかるし、思いつかないです。

谷口
谷口

ホームファイリング®完成おめでとうございます♪

一緒に作業をすることで、書類整理の方法が身に付くだけではなく、負担少なく完成までたどり着けます。

M様、ありがとうございました😊

プレゼント

書類整理/ホームファイリング®導入サポート をご利用のお客様には、感謝の気持ちを込めて「使いやすさをキープするポイント(PDFファイル)」をプレゼント♪

プレゼント/PDFファイル

ポイントをぎゅぎゅっとまとめています。

写真付きで分かりやすいと好評いただいてます😊

おすすめの書籍

プレゼントの資料だけでは物足りない。そんな時には、この書籍がおすすめです。

講座のテキストとしても使用されていますので、基本的な事は全て書かれています。

事例写真や図解が入っているので分かりやすいですよ!

\ お問い合わせ・お申し込みはこちらから /

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました