【実例】ホームファイリング®導入サポート/家族との共有が叶う書類整理

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

本日は、富田林市のN様の書類整理と、ホームファイリング🄬導入サポートの実例のご紹介です。
実例紹介へのご協力、ありがとうございます♪

サポートを利用したいと思ったきっかけ/お困りごと

N様
N様

元々書類整理が苦手なうえに、忙しくて中々時間が取れません。

大事な物を色んなところに直し込んでしまい、結局どこにあるか分からず物をなくす事がよくあります。

自分一人ではどうしても後回しにしがちで、仕分る方法もわかりません。

まずは最優先の領収書の整理を行い、その後おうちの書類をホームファイリング🄬で整えていきます。

目標

・書類を無くさないように定位置を決める

・家族も自分で取り出せる


N様「家族から求められたときに、サッと取り出せるようになりたい」

谷口「ご自身で取り出せるようにしましょう!」

N様「そうですね!それがいい!」ということで決定しました。

ホームファイリング導入までの経過

領収書の整理

まず、初回は過去6年分の領収書などの整理をN様と一緒に行いました。

ビフォー
↑猫ちゃん😺💕   N様撮影ビフォー
整理中
整理中
西暦・和暦
西暦/和暦 を書いたメモ。すごく助かりました!
アフター
アフター

書類の種類ごとに分けてくださっていたので、とってもスムーズ♪

書類整理の天敵、西暦と和暦の混在💦N様が紙に書いて貼っていて下さったので助かりました!

種類・年度ごとに分けて保管されるそうです。(この領収書はホームファイリング🄬には含みません)

おうちの書類の整理 ~ 個別フォルダ化

お家の書類整理を始めます。

N様ビフォー2
N様廃棄分
N様個別フォルダ化

封筒に入ったままの書類を確認すると、ほとんどの書類が廃棄。ポケットファイルも必要なくなりました(紙袋)

不要な書類をそぎ落とすことで、必要な書類が見つけやすくなるんです♪

オンラインでラベルシールの貼付 ~ 完成

N様宅は遠方のため、シールを郵送してオンラインで行いました。

まずは、シールをめくる時や、貼る時のコツなどを実演。

その後、N様がファイル管理表を確認しながらシールを貼っていきます。
※ファイル管理表とは、分類と個別フォルダのタイトルが書かれたリストの事

貼り終えてから、個別フォルダの扱い方などを再度確認してもらいました♪

N様オンライン作業
Zoomを使用しています
N様HF®完成
N様HF®完成

付箋からインデックスシールに貼り替えていただいて完成です!お疲れ様でした👏✨

ご感想

【意識の変化】

まず届いた郵便物などの書類をすぐにいるいらないで分けて、一時置きの場所をつくる。

「書類の場所を決め、書いてあるところへ入れる」という、当たり前の事ができてなかったので、それだけでかなりの整理整頓になりました。

いつかいるかも…という、私の意識が変わりました。

綺麗に整っているホームファイリング®を見て安心もします。

【ホームファイリング🄬導入サポートについて】

色んな話を聞いてもらったり笑って作業をしたり。

不器用な私にも丁寧にに指導してくださりありがとうございました。

分類の時には二人で色々考えながら、どうしたら分かりやすいかなど色々考えて下さいました。

出来上がったホームファイリング🄬を何度も見てニヤニヤしています。

谷口
谷口

嬉しいご感想をありがとうございます♪

しっかり書類と向き合われたからこそ、完成後のニヤニヤにつながっているんだと思います😊
是非愛でていただきたいです!

ホームファイリング🄬を導入することで生まれた意識の変化。そして安心感。

これはホームファイリング🄬を導入し、体感した人でないと分かりません。
(私も自分の時はそうでした)

書類整理から家族との共有・終活へ

身体や頭がしっかりしてるうちに、分類・仕分けは本当に大事です。

終活に、まだ若い・まだ早いはないと思います。

明日何が起こるか分からないですからね。
整理しておく事で家族も助かります。
また書類整理の見直しなど分類の仕方も相談したいと思っています。

いざという時に備えることで、より安心感が増します。

元気なことに感謝しつつ、モノも書類も整理しませんか?

ホームファイリング🄬のススメ

ホームファイリング🄬導入で、必要な書類がサッと取り出せるように。

「分からないから一応取っておけば安心」が、「必要な書類がわかったから安心」に。

同じ「安心」でも全然違います。

しかも必要な書類しか残っていないので、欲しい書類が取り出しやすくなるんです。

一人ではおっくうな作業も、誰かと一緒にすることで楽に・楽しく進める事ができます。

私と一緒に書類整理をしてみませんか😊

\ お問い合わせ・お申し込みはこちらから /

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました