【実例】ホームファイリング®導入サポート/「あれ取って」が無くなり、家族との共有が叶う書類整理

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

本日は、富田林市のN様の書類整理と、ホームファイリング🄬導入サポートの実例のご紹介です。
実例紹介へのご協力、ありがとうございます♪

サポートを利用したいと思ったきっかけ/お困りごと

N様
N様

元々書類整理が苦手なうえに、忙しくて中々時間が取れません。

大事な物を色んなところに直し込んでしまい、結局どこにあるか分からず物をなくす事がよくあります。

自分一人ではどうしても後回しにしがちで、仕分る方法もわかりません。

まずは最優先の領収書の整理を行い、その後おうちの書類をホームファイリング🄬で整えていきます。

目標

・書類を無くさないように定位置を決める

・家族も自分で取り出せる


N様「家族から求められたときに、サッと取り出せるようになりたい」

谷口「ご自身で取り出せるようにしましょう!」

N様「そうですね!それがいい!」ということで決定しました。

ホームファイリング導入までの経過

領収書の整理

まず、初回は過去6年分の領収書などの整理をN様と一緒に行いました。

ビフォー
↑猫ちゃん😺💕   N様撮影ビフォー
整理中
整理中
西暦・和暦
西暦/和暦 を書いたメモ。すごく助かりました!
アフター
アフター

書類の種類ごとに分けてくださっていたので、とってもスムーズ♪

書類整理の天敵、西暦と和暦の混在💦N様が紙に書いて貼っていて下さったので助かりました!

種類・年度ごとに分けて保管されるそうです。(この領収書はホームファイリング🄬には含みません)

おうちの書類の整理 ~ 個別フォルダ化

お家の書類整理を始めます。

N様ビフォー2
N様廃棄分
N様個別フォルダ化

封筒に入ったままの書類を確認すると、ほとんどの書類が廃棄。ポケットファイルも必要なくなりました(紙袋)

不要な書類をそぎ落とすことで、必要な書類が見つけやすくなるんです♪

オンラインでラベルシールの貼付 ~ 完成

N様宅は遠方のため、シールを郵送してオンラインで行いました。

まずは、シールをめくる時や、貼る時のコツなどを実演。

その後、N様がファイル管理表を確認しながらシールを貼っていきます。
※ファイル管理表とは、分類と個別フォルダのタイトルが書かれたリストの事

貼り終えてから、個別フォルダの扱い方などを再度確認してもらいました♪

N様オンライン作業
Zoomを使用しています
N様HF®完成
N様HF®完成

付箋からインデックスシールに貼り替えていただいて完成です!お疲れ様でした👏✨

ご感想

【意識の変化】

まず届いた郵便物などの書類をすぐにいるいらないで分けて、一時置きの場所をつくる。

いつかいるかも…という私の意識が、変わりました。

書類の場所を決め、書いてあるところへ入れるという当たり前の事ができてなかったのですが、それだけでかなりの整理整頓になりました。

綺麗になったホームファイリング🄬を見て安心もします。

【ホームファイリング🄬導入サポートについて】

色んな話を聞いてもらったり笑って作業をしたり。

不器用な私にも丁寧にに指導してくださりありがとうございました。

分類の時には二人で色々考えながら、どうしたら分かりやすいかなど色々考えて下さいました。

出来上がったホームファイリング🄬を何度も見てニヤニヤしています。

谷口
谷口

嬉しいご感想をありがとうございます♪

しっかり書類と向き合われたからこそ、完成後のニヤニヤにつながっているんだと思います😊
是非愛でていただきたいです!

ホームファイリング🄬を導入することで生まれた意識の変化。そして安心感。

これはホームファイリング🄬を導入し、体感した人でないと分かりません。
(私も自分の時はそうでした)

書類整理から家族との共有・終活へ

体や頭がしっかりしてるうちに仕分け分類して仕分けは本当に大事です。

終活に、まだ若い、まだ早いはないと思います。

明日何が起こるか分からないですからね 笑
整理しておく事で家族も助かりますね。
また書類整理の見直しなど分類の仕方も相談したいとおもっています。

いざという時に備えることで、より安心感が増します。

元気なことに感謝しつつ、モノも書類も整理しませんか?

ホームファイリング🄬のススメ

ホームファイリング🄬導入で、必要な書類がサッと取り出せるように。

「分からないから一応取っておけば安心」が、「必要な書類がわかったから安心」に。

同じ「安心」でも全然違います。

しかも必要な書類しか残っていないので、欲しい書類が取り出しやすくなるんです。

一人ではおっくうな作業も、誰かと一緒にすることで楽に・楽しく進める事ができます。

私と一緒に書類整理をしてみませんか😊

\ お問い合わせ・お申し込みはこちらから /


お知らせ

LINE公式 友だち登録特典

LINE公式を友だちに追加して頂いた方に感謝の気持ちを込めて♪

特典1 電話でのお片づけ相談30分無料(1回のみ)女性限定
どこにお住いの方でもご利用になれます(日本語のみ対応)
日程を決め、お電話でお片づけに関するお悩みをお伺いします。
「何かもやもやする」「片づけ方が分からない」等、話す事で気付く事もあります。

「お片づけ相談希望」とメッセージを送って下さいね。

お問い合わせ

特典2 LINE公式からお申し込み頂いた方は、最大 2,100 OFF
対象地域(南大阪・泉州地域の方)のみです。
お片づけサポート・家事代行サービス共に
特別価格にてご利用いただけます。

やったね!

特典3 整理収納の基本が分かるワークシートをプレゼント♪ 
質問形式で取り組んでいただくので、物に対して「どうして所有しているのか」
「どこにあると便利なのか」と頭でも整理しながら取り組んでいただきます。
分からない事があれば【特典1】をご利用下さい♪

整理収納のワークシート
詳細は画像をクリック👆

キャンペーンやモニター募集のお知らせ等、登録されている方限定のサービスがあります♪

個別でやり取りが出来ますので、ご安心下さいね。

登録は下記のバナーをクリックするか、QRコードを読み取って下さい😊

LINE登録バナー
LINE公式QRコード

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました