【自己肯定感UP♪】苦手だと思っていたこと/初めての講座開催

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

本日のブログは私自身の事です。

ちょっとしたきっかけから、お掃除の講座を開いた経緯のお話です。

苦手な事

・人前で話す事

・自己紹介

お相手が一人ならまだいいんですが、複数人になると途端にダメになります。

手元のメモを読み上げるだけの状態でも、しどろもどろ・・・。

人前で話すときにうまくしゃべれないのは、練習不足と自分をよく見せようとするのが原因だと。

その通りです。

きっかけ

きっかけは、アドバイザー仲間から「お掃除の方法を教えてほしい」という一言からでした。

他の方から何度か質問された事はあるのですが、いつも大したアドバイスが出来ず💦

この時もそうで、「もっとこんな事言えば良かった~」って後で落ち込む始末。

私自身、ずっとモヤモヤしていたのもあったので、そのアドバイザーさんにZoomにて1対1でお掃除のお話をさせていただくことに。

タイミング的に今までと違ったのは、長野ゆか先生の「セミナーの作り方講座」を受講した後だったということなんです。

最初はお話だけと思っていたのですが、それでは伝わらないかもしれない。
話す内容の決めかた、組み立てかたを資料を見ながら作り、スライドも初めて作ってみました。

ドキドキの初講座開催

オンラインセミナー

スライドを作ったからには講座と言ってもいいでしょう!
という事で、人生初講座を開催しました。

オンライン+1対1だったので、割と緊張せずに話せました。

(多分、ゆるすぎて講座っていう意識をあんまり持ってなかったのが良かったのかも)

結果、とても喜んでもらって、私もホッとしました。

調子に乗って

時期はちょうど12月。

他のアドバイザー仲間にも需要があるようだったので、調子に乗って追加で講座を開催することに。

講座内容・スライドを修正して、3回行いました。

最大8名の方にご参加いただき、ひえ~となりながらお話させていただく。

3回目は尊敬すべき長野先生がご参加くださり、プレッシャーが凄かったです😱
セミナーの作り方を教えてくださった先生が、私の講座を受けてくださるんですもの・・・!

そんなこんながありましたが、回を重ねるたびに反省とブラッシュアップを繰り返し、3回を無事?乗り越えました!

「知らなかった!」・「へぇ~」と目を丸くされていたり、皆さんの反応が楽しかったです。

スモールステップで自己肯定感を上げていこう!

最初に、人前で話す事が苦手だと書きました。

最初は1人のために行った講座でした。
スモールステップで始められたのが良かったのだと思います。

本当に私の講座なんて需要あるのかしら・・・と思っていましたが、結果、8名(2回)、3名(1回)の方にご参加いただきましたー!
「もう1回受けたい」と、2回参加してくださる方も。
ありがたいことです✨

喜んでいただけて、嬉しい!やって良かった!私にも出来た!と自己肯定感がうなぎ上りでした(笑)

セミナーの作り方を学んだものの、まだ先の話だと思っていた去年10月の私。

まさかこんなに早く活用できるとは思っていませんでした。

この機会を逃していたら、おそらくまだ先の話になっていました。
ちょっと勇気を出してみて良かったです。
宣言しちゃったら、後には引けませんから(笑)

やってみて分かったこと

この人数までなら私らしくお話しできるかも。
という、今の上限が分かりました。

また、私自身がこの講座を通して、沢山学びがあった事も大きな収穫でした。

自分に無理なく、少しずつ経験を増やしていきたいです✨

講師になるならこんな風になりたい、という目標はあるんです。
そこに到達できるのはうんと先ですが、目指す方向性は迷いなくそこ。

やるからには、面白い講座にしたいな😄
また、良いご報告が出来ればいいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました