大掃除のタイミングは決まってる?

掃除道具

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

寒暖差が大きかった10月も終わりましたね。
体調を崩しやすい季節でもありますので、どうかご自愛下さいませ。

さて、12月が近づいてくると「大掃除をしないと」という気持ちが出てきますね。

幼少時代、実家では年末に三世代の家族総出で大掃除。
窓ガラスにシュワ―ッと泡立つスプレーをして、窓を拭いた記憶があります。
昔の家は掃き出し窓が多いですよね。今思うと滅茶苦茶多いです。
そりゃ家族総出でないと、窓だけでも大変。

そして、窓を開け放してやるので寒かった記憶。

そして現在。
去年までは、レンジフードも窓も12月にやっていました。
レンジフードに至っては、大晦日の夜に掃除しだし、ダウンタウンの番組を見ながら、気付けば年を越していた事が何度かありました。
年越しレンジフード掃除。

大晦日に掃除をするのは良くないと言われていますが、そのタイミングでないと中々やる気にならなかったのです・・・。
ギリギリに掃除しないと!という呪いにかかっていたのかもしれません。

そもそも、大掃除の由来は12月13日に行う「煤(すす)払い」から。
その日からお正月を迎える準備を始めるそうです。

大掃除ってもっと年末のイメージしかなかったので、意外と早いんですね。
早目から準備をして、余裕をもって新年を迎えましょうという事なんでしょう。
全然余裕を持てて無かったです(笑)

そうは言っても、何かと多忙な12月。

それなら、家を掃除する事に重きを置いて、時期はいつでも良いんじゃないかなと思います。
「結局出来なかった」よりも、うんと良いです。

レンジフードは気温が低い冬よりも、気温が高い時期の方が油がゆるんでいて汚れが落ちやすいです。
掃除をしてた人が言うので本当です。
冬は油の質にもよりますが、カッチカチでヘラで削るのも一苦労・・・なんて事もしょっちゅうでした。

水回りや外回りも少しでも暖かい内にやっておいた方が楽ですね。
ぬくい部屋の中でくつろいでいる家族を恨めしく思うこともありません(笑)

今年は、掃き出し窓だけ先に終わらせました!
やろう!と思った時の勢いも大事です。
我が家のサッシレールはオフホワイトなので、汚れが目立つんです。

窓掃除グッズ
窓掃除グッズがあると高い場所も楽々
サッシレール掃除
サッシレールは水を掛けながら
サッシレール掃除後
ピカピカです☆


もし年末までによっぽど汚れが気になった時は、その部分だけ掃除をしようと思います。

因みに、サッシレールの溝にマスキングテープを貼ると、めくるだけでキレイになるから掃除が楽!とテレビでやっていたので、夫が一度貼ってくれたことがあります。
結果・・・マスキングテープがキレイにはがれず、全部はがすのがめちゃくちゃ大変そうでした。
3~4カ月おきに交換するならいいのかも。1年放置はダメでした💦
マスキングテープの種類にもよるのでしょうか・・・?

ということで、

・年末にこだわらず、やりやすい時期にしっかり掃除をする。
・12月に気になった箇所があれば、軽く掃除する。

一年の汚れを取るのを年末だけに集中せず、分散させると身体も心も楽になるのではないかなと思います。

何でも一度にすると疲れてしまいますから。

さて、今年こそ早めにレンジフードの掃除をしたいと思います✨



整うくらしでは、家事代行も行っております。
中々時間が取れなくて掃除まで手が回らない!なんて事はありませんか?

ただ今、LINE公式からご予約頂きますと、

初回限定(2時間)5,000円でご利用いただけます♪
是非ご利用下さい😊

詳細は家事代行サービスのページをご覧ください。

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE友だち追加

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました