“いつかやろう”のままになりがちな小型家電、どうしてる?

押し入れを開けるたびに目に入る、壊れたままのドライヤーや古い携帯電話。
「そろそろどうにかせな…」って思いませんか?

目次

小さいからこそ放置されがち

・いつかやろうと思っていた
・捨て方が分からない
・ある程度まとまってから出そうと思っていた

タイミングは自分次第。

問題なのは、「分からない」事をそのまま放置している事。

私もそうですが、「分からない」って思った瞬間に、手が止まってしまうんですよね。
でも、ひとつ分かるだけで動けることって案外多いんですよ。

小型家電回収ボックスを活用しよう

お客様にご提案した時に、「小型家電回収ボックスの存在を知らなかった」という方が意外と多くいらっしゃいました。(設置されていない地域もあります)

それが、このブログを書こうと思ったきっかけです。

参考までに、私が確認した南大阪の自治体をいくつか挙げてみますね。

南大阪で設置している自治体

上記以外では、リチウムイオン電池のみ、携帯電話・スマホのみが回収可能な自治体もありました。

お住いの自治体のHPで、ご利用条件や回収できる小型家電を確認してくださいね。

また、家電量販店の EDION でも回収BOXが設置されているようです。

ショッピングモールなどに設置されていても、回収ボックスに「〇〇市」と書いている場合は、市民向けの利用が前提になっているケースがあります。
家電量販店にある+企業名の場合は、地域不問の場合が多いですが、必ず確認をお願いします。

回収ボックスを見つけたよ

そよら東岸和田の中にあるイオンの2階催事場のレジ裏に設置されているのを知って、以前確認しに行ったことがあります。

お客様に提案する事もあるので、実物と場所を見ておきたかったのです😄

お買い物のついでに利用しやすくて良いですね。2階に上がって、キャンドゥに向かって歩くとありました。
(ボックスの下の方に「岸和田市」と書いていますね)

小型家電回収ボックス
投入口は思っていたよりも広い
小型家電回収ボックス
バッテリーはこちら
小型家電回収ボックス
岸和田市はこれだけの種類が回収可能

ボックスの上部に、回収が可能な家電が書かれているので、確認しながら投入口に入れる事が出来ますね。

バッテリーが取り外せるものは分別するように注意書きがありました。

私の住んでいる貝塚市では残念ながら小型家電回収ボックスはありません。
その代わりに、リネットジャパンリサイクル株式会社と提携しているので、段ボールに不要になった家電を入れて送る事が出来ます(無料・有料は条件によります)

不燃ごみで出してしまうとリサイクルが出来ませんが、回収ボックスなどを利用することで、限りある資源がリサイクルされ、そしてゴミも減らすことが出来ます。

という事は、ごみの最終処分場の寿命を延ばすことができるんです。
(後23年程で満杯になると言われています)

直接的に良い事があるという事は無いですが、一人一人が行う分別やリサイクルの小さな積み重ねで、未来が変わるんですよ。

ちいさな一歩から

小型家電を回収ボックスに持っていくのも準備が必要。

でも、中々それが出来へんねん!という方は、

とりあえず手を付ける!(笑)
・やりかけで終わってももOK!進んだ👏
・全部を一気に完璧にやろうとしない

①紙袋などに不要な小型家電をまとめる
(まずは「見える化」するだけでもOK)

②お住いの自治体の回収方法を調べる
(手に持ってる📱コレですぐ調べられます)

③出かける時に目につく場所に移動
(しまいこむと忘れがち) 

④他の用事のついでに持っていく
(ついでがポイント)

ひとつひとつの行動を見れば小さな事なんです。

まずは、とっかかりを作るのがカギ。

ご自身の性格は自分が一番分かると思うので、「どうすれば自分をそそのかせるのか!?」を分析してみてください😄

まとめ

・「いつかやんなきゃ」って思う事がある
・見るたびに「あ~・・・」って思う
・見て見ぬふりをする

あるあるです。
私も以前はありました。(今もゼロでは無い)

モノは勝手には消えてくれないので、やるしかないんです。
でも、無くなったら、本当に気持ちがスッキリする事間違いなし!
これはある意味快感です。

実は、地味にストレスだったんだなぁって、その時に分かると思います。

「心からのスッキリ」を味わうために!モノに対してのカタをつけていきましょう。

中々一人では始められない、という方に向けて、月に1回オンラインでお片付け会をしています。
「いつかやんなきゃ」を「月に1回やる」に変えちゃいましょう♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加
LINE公式登録特典

この記事を書いた人

吹き出し用

谷口 くみこ

大阪府貝塚市を中心に、訪問型の整理収納・書類整理サポートを行っています。

実例や、元片付けられなかった私自身の考え方の変化をもとに、この記事を書いています。

▶ 保有資格
・整理収納アドバイザー
・ホームファイリング®上級生

<ホームに戻る
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次