【失敗談】サイズも測ってバッチリ!のはずが・・・?

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

ライン

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

整理収納に欠かせない収納用品、沢山の種類が出ていて、どれが良いのか迷う時がありますね。

今日は購入する際のポイントと、私の失敗談を披露します(笑)

収納用品を購入する前のチェックポイント

✔️ 収納したいモノを決める

✔ モノのサイズを測る

✔ 収納場所のサイズを測る

家である紙袋や空き箱、余っているケースなどでシミュレーションしてみると、イメージしやすいです。

その場所が最適か、モノのサイズやその場所に合う収納用品はあるか。

素材は?色は?

そのすべての条件に合うものがみつかって、やっと購入に至ります。

こうやって書くと、ケース一つ購入するのにも、とても慎重に進めなければいけません。

たまたま目についた良さげな収納用品。

「あそこに使えるかも」って合うサイズか曖昧なまま買っていませんか?

家にあるケース、色も形も全部バラバラ!な方はその傾向にあります。

かくいう私も、昔はそうでした(笑)

今はずいぶんと慎重になりました。

それでも失敗はある

2年前、キッチンの吊戸棚に使うカゴを探していました。
(随分と前の話になります💦)

購入の条件

・高い場所なので、指を引っ掛けられるもの

・軽いもの(プラスチック素材)

・レイアウトに合うもの(最初、コの字ラックの下段に入れる予定だった)

条件に合うモノをセリアで発見!

棚に入れたケース
取っ手が下にあって取りにくいケース

一見よさげなのですが・・・

指を引っ掛けるところが下過ぎて、スムーズに指をかけることが出来ない事が分かりました。

背が低いので、出来るだけ下側の方が良いと思ったのですが・・・下過ぎましたね。

売り場はオープンラックなので、こんな事になるとは思わず💦

吊戸棚で使用するのは諦めて、冷蔵庫で活躍してもらう事に。

2個買ったので、最上段で「お好み・たこ焼きセット」「開封済みの粉物」入れに使う事にしました。

ここなら指を引っ掛けられる♪

タコ焼きセット

再考し、吊戸棚はキャンドゥの「スッキリまとめ隊」で揃える事に。

こちらのケースを使った方がキレイに収まることが分かりました。

スッキリまとめ隊
隙間があるから指を入れる事が出来る

奥行きもピッタリ。

下が細くなっているので隙間が出来る。そのゆるさが好み。
そのすき間のおかげで、ガシッとしっかり持てます。
(子供みたいな手をしていますが、私の手です😆)

これを選んだ理由は、ケースを持った時に「軽い」と感じた事。
高い位置に置くので、収納ケースの重さも結構重要です。

無印良品やファイルボックスは、持った時に重く感じたので、吊戸棚用にはどうだろうかと思い、止めました。

あと、角が怖かった💦
手が滑って落ちたらと考えるとゾワゾワ。

重い分しっかりしているので、低い場所で使うにはとっても良いですよね。
場所に合った使い方をするのもポイントです。

まとめ

どうでしたか?

今までどんな流れで購入していたか振り返ってみて下さいね。

しっかり測る・用途に合った収納用品を選ぶ。

それでも実際使ってみるまでは分からない。

なので、慎重に選んだのに合わなかった!という場合でも落ち込まないで下さい。

原因がちゃんと分かれば次に活かせます。

レベルアップしたと思って下さいね♪

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございます😊

\ 友だち追加でプレゼント♪ /

LINE友だち追加

LINE公式特典詳細

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました