【#お片付け大作戦】菊水産業株式会社様

~ おうちをまるっと整えて、暮らしやすい空間に ~

・家に帰っても心が休まらない
・忙しくて片付けや掃除にまで手が回らない。

そんな方の負担を少しでも軽くしたいと思っています。

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ♪

大阪府貝塚市の整理収納アドバイザー 谷口 くみこです。

去る2月18日㈯、お片付け大作戦が実行されました。
その時の様子をレポートさせていただきます。

#お片付け大作戦とは

菊水産業株式会社は、大阪府河内長野市にある国産つまようじを製造している会社です。

先代から会社を引き継ぎ、2021年に4代目に就任した1か月後に工場が火災被害に。
当時、そのツイートを拝見し、火災の原因にショックを受けたのを覚えています。
そして、その件を知っていただけに、今回協力が出来た事にご縁を感じました。

⇒ 詳細・経緯は菊水産業HPへどうぞ

おじい様のご自宅を事務所として使っているのですが、会社再建の中、どうしてもお片付けの方に手が回らず、今回のお片付け大作戦が計画されました。

菊水産業様3名、突っ張り棒でおなじみの平安伸銅工業様のスタッフ2名、オフィスミカサスタッフ8名の総勢13名。

私はオフィスミカサ登録スタッフとして今回参加させていただきました♪

誇らしげな背中😄

ビフォーアフター

写真は全て、菊水産業様と平安伸銅工業様が提供してくださいました✨
ありがとうございます!

作業中

部屋からどんどん出していき、同じ分類でまとめているところです。
人数が多いから進むのが早い!
声を掛け合いながら作業は進みます。

キッチン

3か所の食器棚の中に食器が所狭しと並んでいましたが、全て運び出して、飲食物や備品のストック置き場になりました。

重いものや棚の解体は男性が。

気付けばキッチンの棚が一つ無くなり・・・二つ無くなり・・・冷蔵庫が移動し・・・と、覗くごとに景色が変わる仕事の速さ。

造り付の食器棚についていたガラスの引き戸も、重くて開けにくいので取り外すことに。
とっても見やすいドリンクコーナーになりました✨

ダイニングテーブルの上も物が沢山で使えていなかったのですが、モノが無くなりスッキリ。
休憩室として使えるようになりました♪

洗面所

ここは私はノータッチなのですが、気付けばこんなにすっきり。

新たに設置された棚、これ突っ張り棒になってるんですよ!!
平安伸銅様の商品「突ぱりランドリーラック L-6」という商品で、防水パンのあの細いフチに突っ張れる事に感動しました。

一本ずつ長さが調整できるので、高さが合わなくてガタガタするというお悩みも解決できる優れもの。

事務所

左:私 右:アシスタントリーダーえつこさん

事務所の棚、サンプルなどでいっぱいになっていたのですが、サンプルは別の場所へ移動となり、事務所で使うものや、備品やストックをまとめています。

細々したものが多いので、手分けして作業。
中身が分かるように、しっかりラベリングをしています。

階段下

階段下はサンプル品置き場に。この白い棚、幅が伸縮するし、同商品を積み重ねる事が出来る!
高さの調節は出来ないけど、見ての通り使いやすい高さ。
しっかりしてるけど軽い!お客様にもオススメしたい商品✨

伸縮整理棚 幅伸縮タイプ SOK-10

まとめ

これだけの大人数での作業は初めて。

人がこれだけ集まり、同じゴールを目指していたら、こんなにも進むのが早いのかと。
驚きと感動でした。

こうした方が見やすいかな?取り出しやすいかな?使いやすいかな?と意見を出し合いながらの作業。
「使う人が使いやすく」をみんなで考えます。

先輩アドバイザーさんの細やかな配慮や丁寧な仕事を見て、とても学びがありました。
そしてなにより、「お片付けって楽しい!」という事です。

楽しすぎて、このままお片付けツアーに出て、全国回りたいとさえ思いました(笑)
楽しい、気持ちの良い時間と空間でした。

菊水産業様、平安伸銅工業様、オフィスミカサスタッフの皆様、ありがとうございました!

各社のお片付け大作戦の様子は公式Twitterでどうぞ!

菊水産業株式会社

平安伸銅工業

オフィスミカサ

谷口 くみこ

大阪府貝塚市在住 夫、子供2人の4人家族 興味のある事はとことん調べる性格。 お片付も掃除も昔は苦手でしたが、そんな私がこのお仕事を始めた理由はこちら

Recent Posts

要・不要は所有者でないと決められない

突然ですが、リビングの床に家族…

3週間 ago

「捨てる」ことが苦しいあなたへ

「捨てる」事が苦しい・罪悪感を…

1か月 ago

捨てない=大切にしていることじゃない

今回は、私の体験談です。 お家…

3か月 ago

【学び】宿泊勉強会に参加しました

宿泊勉強会に参加しました♪ 私…

3か月 ago

This website uses cookies.